【飲食店レポート第14回】「ふるさと」2019.5.11

南北線四ッ谷駅2番出口を出て徒歩1分、新宿通り沿いのビルの地下1階に「ふるさと」はあります。
今回、準備会後の懇親会で、、飲み放題のコースを利用させていただきました。

堀ごたつの席でゆったり。そして、壁には、ミリタリーものに混じって菊野克紀さんのポスターが!(写真撮り忘れてすみません)

うれしいのが、飲み放題でも飲み物のメニューが豊富なこと。定番の焼酎だけでなく、ハイボールやサワーもちゃんとあるのが、焼酎・ビールオンリーのお店がちょっとツラい私には、とてもありがたかったです。
お料理もバラエティー豊かで、定番の鳥刺しやさつま揚げから、ゴーヤチャンプルー、とり天風の鶏の唐揚げまで、鹿児島料理に片寄ってないところが良かったです。あっさりして甘過ぎない味付けも私好みでした。

すばらしいのは料理だけでなく、スタッフの方が、最後までずっと笑顔で対応してくださったのが、印象的でした。
とても居心地が良かったです。
(我々うるさくてがんがん飲む人が多いので、お店によっては塩対応のときも…)
そして、彼女から最後にうれしいカミングアウトも。鹿児島出身で、妹さんがなんと我々の母校に在学中とのこと。
こんな先輩達でがっかりしなかったかな、と少し心配になりつつ、うれしいご縁を感じた夜でした。


文:上村晶子

お店のホームページはこちら⇒https://www.facebook.com/%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E9%85%92%E5%87%A6%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%9B%9B%E3%83%83%E8%B0%B7%E5%BA%97-208920985806400/