GO鶴セミナー

2012年GO鶴セミナー(2012年7月12日木曜日)

鶴丸という環境に、あらためて誇りを持てました

2012年GO鶴セミナーは、7月12日(木曜日)、2年生300名余りが、これまでで最多となる56事業所の卒業生の職場を訪問しました。

当日は、早朝から都内のホテルを出発したそれぞれ4名から6名のグループが、慣れない満員電車や路線図などと格闘しながら、OB・OG の事業所を訪ね、卒業生の仕事、事業所の説明、加えて高校時代の話に耳を傾け、質疑応答、昼食など、貴重な修学旅行中の時間を共にしました。例年以上に、地理的には、東のつくば市から、西は横浜市までの広範囲、業種的にもさまざまな民間企業、病院、官公庁、議員、弁護士、会計士、税理士、大学、研究所など、極めて多岐にわたる卒業生に受け入れいただき、より充実したセミナーとなりました。

生徒からは、以下のような感想が聞かれました(一部掲載)。

○自分の高校の先輩に、こんなにすばらしい先輩がいらっしゃったんだということにひたすら感激。
○鶴丸という環境に、あらためて誇りを持てました。
○社会に出て働く先輩の仕事に対する真摯さは、私たちの日頃の生活の態度を見直すきっかけにもなりました。
○努力する先輩方の姿が輝いて見えました。
○僕らの後輩たちにも、このような素晴らしい機会を持ちかけてあげられるよう、次は自分たちが、このGO鶴セミナーを担っていけるようにならなければと思いました。
○あの日学べたことや、五感で感じたことを忘れることは決してない。
○自分も、このような職業に就いてみたいと強く思いました。
○高校時代のお話もとてもおもしろく、わたしたちと変わらない点も多くあって、素敵な交流ができた。
○鶴丸でしか得られない貴重な体験で、少し私たちの夢が明確になった気がします。

また受け入れた卒業生の反応も次のようなものでした(一部掲載)。

○生徒たちが好奇心をもって、積極的に質問もし、一生懸命、新しいことを吸収しようと いう姿勢だったのが好印象でした。
○鶴丸生の真面目さと礼儀正しさ、素朴さが、30年前とあまり変わってない印象でうれしかった。
○自分の夢を見つけ、頑張っていこうとしている姿に、私自身が刺激を受けました。
○自身の人生を振り返って、今の生活を見直す、よい契機になりました。
○初心に戻れるので、こちらも楽しみにしています。
○素晴らしい生徒がやってきてくれることは、先輩の立場としても誇らしい
○母校に少しでも恩返しできる機会をいただけ、本当にうれしく思います

在校生と卒業生、双方に実りある催しとして、8回を重ね、鶴丸の名物行事になりつつあります。今後とも、卒業生の多数のご参加ご協力をお願いします。
本年、お受け入れいただきました以下の事業所様、卒業生の皆様に厚く御礼申し上げます。(あいうえお順)

1 あさひ法律事務所
2 イーピーエス株式会社
3 株式会社イシン・ホテルズ・グループ
4 エーザイ株式会社
5 NTTコムウェア株式会社
6 株式会社OKIプロサーブ
7 キヤノン
8 空想科学研究所
9 高エネルギー加速器研究機構
10 国土交通省
11 国土交通省航空局
12 株式会社コスモスイニシア
13 五洋建設株式会社
14 有限会社ザ・ライトスタッフオフィス
15 参議院
16 JX日鉱日石エネルギー株式会社
17 渋谷区議会
18 順天堂大学病院
19 株式会社スミセイ サポート&コンサルティング
20 住友商事株式会社
21 全農
22 宗村法律事務所
23 ソネットエンタテインメント株式会社
24 大成建設株式会社
25 中外製薬株式会社
26 帝京大学医学部付属病院整形外科(板橋本院)
27 電源開発株式会社
28 株式会社電通
29 東京エレクトロン株式会社
30 東京大学生産技術研究所
31 株式会社東芝
32 東洋エンジニアリング株式会社
33 東レ・ダウコーニング株式会社
34 徳重公認会計士事務所/FC KAGOSHIMA
35 長島・大野・常松法律事務所
36 日揮株式会社
37 株式会社日建設計
38 日本アイ・ビー・エム株式会社
39 財団法人日本海事協会
40 日本航空株式会社
41 日本電気株式会社
42 独立行政法人農業環境技術研究所
43 農林中央金庫
44 株式会社日立製作所
45 一橋大学経済学研究科
46 富士通フロンテック株式会社
47 富士フイルムビジネスエキスパート株式会社
48 株式会社ベネッセコーポレーション
49 株式会社翻訳センター
50 三井記念病院
51 三菱東京UFJ銀行
52 港区立高輪幼稚園
53 明治大学理工学部
54 森・濱田松本法律事務所
55 税理士法人山田&パートナーズ
56 ライオン株式会社

  • GO鶴セミナー
  • GO鶴セミナー

GO鶴セミナー

鹿児島と東京