GO鶴セミナー

2013年GO鶴セミナー(2013年7月18日木曜日)

先輩方の背中を見ることで、鶴丸を誇りに思い、そのありがたさを再確認しました

7月18日、修学旅行中の鶴丸2年生300名以上が卒業生の職場49事業所を訪ね、2013年GO鶴セミナーが開催されました。卒業生の仕事や事業所の紹介、質疑応答、先輩からのアドバイスと、限られた時間ながら、中身の濃い時間を過ごしたようです。

先輩方に接し、職場体験した生徒からの感想は、ほかにも次のようなものでした(一部抜粋)。

○私たちも、このような人と人が信頼し合っているような会社に勤められるように、勉強を頑張ろうと勇気をもらいました。
○下準備から始まり、交通機関の利用、初対面の大人の方々との交流、それらの体験をした今、私たちの視界は広くなり、一回り成長できたのではないかと思う。
○2泊3日の修学旅行の中で、このGO鶴セミナーが、一番密度の高い経験をする時間となりました。今回、このような素晴らしい体験をすることができたのは、自分が鶴丸だったからだと思います。
○将来の可能性を広げられるように、今のうちから積極的にさまざまなことに取り組みべきだと痛感しました。 …鶴丸生の活躍ぶりがうかがえました。そのような鶴丸生のすばらしい人脈を大切にしていきたいです。
○お話はどれも、「井の中の蛙」であった私たちの視野を広げ、またさまざまなことに挑戦する意欲を与えてくださいました。
○会社を後にして、私たちは大きなものを得られたという充実感に満ちあふれていました。
○私たちの知っている世界は、まだほんのわずかであるということを気づかされ、さらに、その世界が何倍にも広がったような経験を得ることができました。
○初めて企業というものを垣間見ることができ、そこには熱意ややりがい、そして大変厳しい競争があることを知った。この経験を胸に、今後の私達の進路選択・自己実現をしていきたい。
○GO鶴セミナーを通して、勉強や進路選択に前向きになれました。
○先輩方は、能力的にも人間的にも本当に優れている方々ばかりで、将来は先輩方のような人間になりたいと思いました。

また受け入れいただいた卒業生からも、環境、時間が許せば、ぜひ来年もとのご意向と、次のような感想が寄せられました(一部抜粋)。

○準備段階で、鶴丸出身者が、社内で新たにいることがわかり、うれしい瞬間でした。
○鶴丸の生徒と話ができることは、私たちも元気をもらいます。職場の同僚も喜んでおります。
○鶴丸高校の生徒はすばらしいなあ…とあらためて思いました。まっすぐに伸びていってもらいたい!
○毎年、みんな楽しみにしています。
○「GO鶴セミナー」が鶴丸のよき伝統になるよう今後も継続していただきたいです。
○当社役職員各位も、素晴らしい企画・素晴らしい学校と感銘しています。
○自分の学生時代を振り返ったり、現在の仕事を見つめ直したりと、個人的にもよい機会となっております。
○忘れていた純粋な気持ちを思い出させてもらいました。

CSR(企業の社会的責任)推進活動の一環として、積極的に受け入れていただける事業所も増えてきているようです。

来年10回目を迎える鶴丸の恒例行事に、より多くの卒業生のご参加・ご協力をお願いします。

来年以降の受け入れのご希望、お問い合わせは、こちらの「事務局へのお問い合わせ(外部サイト)」からご連絡いただけますと幸甚です。

本年、以下の通り、受け入れいただきました事業所様、窓口の労をお取りいただいた卒業生の皆様に厚く御礼申し上げます。

(あいうえお順)
1 青山耳鼻咽喉科
2 あさひ法律事務所
3 Amazon Japan
4 アリアンツ火災海上保険株式会社
5 イーピーエス株式会社
6 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
7 エーザイ株式会社
8 NTTコムウェア株式会社
9 株式会社OKIプロサーブ
10 キヤノン株式会社
11 空想科学研究所
12 高エネルギー加速器研究機構
13 厚生労働省医政局
14 國學院大學経済学部
15 国土交通省航空局
16 株式会社コスモスイニシア
17 五洋建設株式会社
18 有限会社ザ・ライトスタッフオフィス
19 JX日鉱日石エネルギー株式会社
20 清水建設株式会社
21 順天堂大学医学部付属病院
22 宗村法律事務所
23 ソネットエンタテインメント株式会社
24 大成建設株式会社
25 中外製薬株式会社
26 帝京大学医学部付属病院
27 株式会社電通
28 東京エレクトロン株式会社
29 東洋エンジニアリング株式会社
30 東レ・ダウコーニング株式会社
31 徳重公認会計士事務所/FC KAGOSHIMA
32 長島・大野・常松法律事務所
33 株式会社日建設計
34 日本アイ・ビー・エム株式会社
35 財団法人日本海事協会
36 日本航空株式会社
37 日本電気株式会社
38 農林中央金庫
39 野村證券株式会社
40 株式会社日立製作所
41 一橋大学経済学研究科
42 富士通フロンテック株式会社
43 株式会社ラーンズ/株式会社ベネッセコーポレーション
44 株式会社翻訳センター
45 三井記念病院
46 三菱東京UFJ銀行
47 明治大学理工学部
48 森・濱田松本法律事務所
49 税理士法人山田&パートナーズ

  • GO鶴セミナー
  • GO鶴セミナー
  • GO鶴セミナー
  • GO鶴セミナー
鹿児島と東京