GO鶴セミナー

2014年GO鶴セミナー(2014年7月17日木曜日)

GO鶴セミナー

こんな方を同じ鶴丸高校の先輩に持てることをとても誇りに思いました – 生徒
私自身にもこのような機会をいただき、ありがとうございました – 卒業生

修学旅行中の鶴丸高2年生が、卒業生をその職場に訪問するGO鶴セミナーが、2014年7月17日、第10回目として開催され、300名余の生徒が、54事業所の先輩を訪ねました。鶴丸の伝統行事になりつつある当セミナーに、来年以降も、より多くの卒業生のご参加・ご協力をお願いします。

訪問を終えた生徒から、頭書のほかにも、以下のような感想が聞かれました(一部抜粋)。

○修学旅行の中で、このGO鶴セミナーが、想像していたものよりも、はるかに楽しく、一番密度の高い経験をする時間になりました。
○私たちの世界観が広がり、進路選択の道に今いる中で、貴重な体験になりました。
○教科書の中だけの話で終わらせるのではなく、それを昇華するということを意識したうえで、普段の学習に取り組んでいこうと思いました。
○はっきりとしたビジョンをじっくり考えること、強みとなる専門性を持つことは、自信につながる。
○鶴丸での学習は大学受験だけでなく、社会で活躍していくうえで重要だということを理解した。勉強に熱心に励みたいと思うと同時に、将来への希望が広がった。
○私たちも、このような社会で活躍する鶴丸生になりたいと感じました。
○温かい笑顔で私たちを受け入れてくださった先輩方のような鶴丸生になれるよう、これからも頑張っていきたい。
○先輩のような、世界に希望が与えられる人間になるためにも、今は日々の勉強に励み、小さな努力を積み重ねていこうと決意しました。
○今回の訪問を通して、私は進路に対する考え方が大きく変わった。
○興味のある仕事につける喜びや、仕事をする上での社会的責任を学ぶことができた。
○自分をしっかり持った先輩方のかっこいい姿に強く憧れを感じました。
○自分の将来の夢に近づくためにも、何事も積極的に吸収して、夢を追い続けていこうと思いました。
○今自分がいいと思う道があるのなら、失敗を恐れずに挑戦したい。

一方、卒業生からは、多くの方から、ぜひ来年も受け入れたいとの意向とともに、次のような感想をいただきました(一部抜粋)。

○毎年、みんな、楽しみにしています。
○生き生きとした生徒たちとふれあい、私も元気をもらえました。
○彼らの感度は高く、何からも学ぶ姿勢があって、好感が持てました。
○私も自身を振り返る機会となり、気持ちを新たにすることができました。
○職場の人間にも非常に刺激になっていたようでした。
○鶴丸の職場訪問は、他に例を見ない行事だと思います。生徒1人ひとりにとって、貴重な経験になると思いますので、今後継続させることを期待します。
○引き続き、GOセミナーが鶴丸高校と卒業生をつなぐ縦糸になりますよう、期待しております。
○素晴らしい企画です。担当のみならず、当社経営陣も感嘆しております。
○このような機会に、これまであまり接点のなかった組織内の方と知り合うことができた。

本年、お受け入れいただきました以下の事業所様、卒業生の皆様に厚く御礼申し上げます。(あいうえお順)
1 青山耳鼻咽喉科
2 あさひ法律事務所
3 イーピーエス株式会社
4 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
5 エーザイ株式会社
6 株式会社エックスネット
7 NTTコムウェア株式会社
8 株式会社NUC
9 株式会社OKIプロサーブ
10 キヤノン株式会社
11 共同通信社
12 空想科学研究所
13 高エネルギー加速器研究機構
14 國學院大學経済学部
15 株式会社コスモスイニシア
16 五洋建設株式会社
17 株式会社坂倉建築研究所
18 清水建設株式会社
19 順天堂大学医学部付属病院
20 公益社団法人消費者関連専門家会議
21 新日鐵住金株式会社
22 総合守谷第一病院
23 宗村法律事務所
24 ソフトバンクテクノロジー株式会社社
25 ソニー株式会社
26 参議院
27 中外製薬株式会社
28 帝京大学医学部付属病院
29 株式会社電通
30 東京エレクトロン株式会社
31 東京学芸大学
32 株式会社東芝
33 東洋エンジニアリング株式会社
34 東レ・ダウコーニング株式会社
35 長島・大野・常松法律事務所
36 株式会社日建設計
37 医療法人社団日心会総合病院一心病院
38 日本アイ・ビー・エム株式会社
39 一般財団法人日本海事協会
40 日本銀行
41 日本航空株式会社
42 日本地域情報振興協会
43 独立行政法人農業環境技術研究所
44 農林中央金庫
45 株式会社日立製作所
46 一橋大学
47 富士通フロンテック株式会社
48 株式会社ベネッセコーポレーション
49 株式会社翻訳センター
50 三菱東京UFJ銀行
51 明治大学理工学部
52 森・濱田松本法律事務所
53 税理士法人山田&パートナーズ / 山田コンサルティンググループ株式会社
54 LOYENS & LOEFF

  • GO鶴セミナー
  • GO鶴セミナー
鹿児島と東京