おはら(東京鶴丸連)

2019年 第22回渋谷・鹿児島おはら祭~東京鶴丸連参加報告

「9年ぶり2回目のグランプリを獲得!」

爽やかに晴れわたった青空の下、去る5月19日(日)に第22回渋谷・鹿児島おはら祭が盛大に開催され、67連・約2,600名の踊り手と沿道に詰めかけた2万以上の観客により、ことしも渋谷の街が、鹿児島一色に染められました。

ことしの東京鶴丸連は、踊り手100名(うち子ども3名)と、サポーター・本部ボランティアスタッフ15名の総勢115名で参加。100名を超えているにもかかわらず、見事なチームワークで一体となった優雅な鶴の舞は他の踊り連を圧倒し、見事にグランプリの栄冠に輝きました!

  • 東京鶴丸連見事グランプリ!
  • 東京鶴丸連歓喜の笑顔

グランプリ獲得の歓びはひとしおで、発表の瞬間には皆涙して抱き合いました。
中でも昨年12月に、これまで東京鶴丸連の発展に多大なるご尽力をいただいてきた副連長の栄木 ひとみさんの突然の逝去という深い悲しみを乗り越えての今回のグランプリ。
渋谷の交差点での歓喜の力強い校歌斉唱は、きっと天国まで届いたことでしょう。

  • 東京鶴丸連華麗な鶴の舞

今回で、東京鶴丸連の入賞は4回目となりました。
2010年のグランプリ、2013年の県知事賞、2017年の準グランプリ(渋谷区長賞)、そして今回のグランプリ。
これは、初回から途切れずに22回の出場を積み重ねてきた、OB・OGの方々のたゆまぬ努力の積み重ねであり、また、東京鶴丸会の諸先輩方のあたたかく変わらぬご支援のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。
今後も東京鶴丸連の伝統を守り続けるよう精進してまいります。

来年の「第23回渋谷・鹿児島おはら祭」は2020年5月17日(日)に開催予定です。

※東京鶴丸連へのお問い合わせ先
tkytsurumaruren.ope@gmail.com

※東京鶴丸チャンネル
https://www.facebook.com/tokyotsurumaru/

渋谷・鹿児島おはら祭り公式サイト
(注)このサイトは音が鳴ります。

東京鶴丸連ブログ

鹿児島と東京