鶴ナビ

2013年度の「鶴ナビ」のご報告

今回で6回目を迎えた「鶴ナビ」

就職活動を控える33名の学生と、20名近い社会人(OB・OG)の参加で
今年も好評裏に終了いたしました!

リクルートスーツ姿も初々しい現役の大学・大学院生。 鶴ナビのスタートは、38回卒の角倉裕之さんの2時間にわたる講義です。角倉さんは、就職活動の予備校講師も務める“就職活動アドバイスのプロ”。 単なるノウハウにとどまらない多岐にわたるアドバイスに、学生たちも真剣に耳を傾けます。

引き続いて、OB・OGが業界別のテーブルに分かれて、学生と語りあう懇談会。 学生からのさまざまな質問に、「鶴丸」という同じ学び舎で過ごした先輩方が真摯に答えます。 仕事内容や採用のことだけでなく、社会人としての心構えや就職活動に対しての考えなど、話は広範に渡ります。1回40分の3回ローテーションも、あっという間に終了しました。

参加した学生からは、「就活に必要なこと、心構えについて講義していただき、非常に有意義だった。具体的なイメージができた」、「さまざまな業界の先輩から、各業界の話の内情を聞けたので、モチベーションも上がりました」、「50代前後のOBの方々が多く、面接官をされた方が多くいらっしゃったので、面接の話を聞け、大変有意義でした」などの声をいただきました。

終了後は、懇親会へ。アルコールも入り、リラックスした空間で、これから社会人になろうとする学生と、各界で活躍する先輩方との“鶴丸愛”あふれるトークが夜遅くまで続きました。

今年参加した学生が、来年以降、社会人側で参加してくれることを楽しみにしています!

鹿児島と東京