鶴ナビ

2014年度の「鶴ナビ」のご報告

「鶴ナビ」は、7回目を迎えました。

今回は、“就職活動解禁の後ろ倒し”の影響からか、学生の参加が8名にとどまりました。
しかし、社会人(OB・OG)の方は、例年同様、20名近く参加していただき、学生にとっては、例年以上に満足度が高かったのではないでしょうか。

ことしも、38回卒の角倉裕之さんの2時間にわたる講義で始まりました。角倉さんは、就職の予備校講師も務める“就職活動アドバイスのプロ”。 学生が8名と少なかったので、「鶴ナビで知りたいこと」を1人ひとりに聞いて、丁寧にそれに答えていました。講義内容は、実践的な内容が満載です。

そして、OB・OGが、業界別のテーブルに分かれて学生と語りあう懇談会へ。 学生からのさまざまな質問に、鶴丸という同じ学び舎で過ごした先輩方が真摯に答えます。 仕事内容や採用のことだけでなく、社会人としての心構えや就職活動に対しての考えなど、話は広範に渡ります。1回30分の4回ローテーション。各テーブルとも活発なやりとりで、2時間があっという間に感じられました。

参加した学生からは、「就活については不安だらけでしたが、鶴丸会というアットホームな場所で先輩に話を聞けて、自信とやる気が沸きました」 「自分の内面を見返すことや就職について、大切なことを聞くことができました」 「普段お会いできない方々にお話を聞けて、とても充実していました」 などの声をいただきました。

終了後は、懇親会へ。 リラックスした空間で、これから社会人になろうとする学生と、各界で活躍する先輩方との“鶴丸愛”あふれるトークが夜遅くまで続きました。

ことし参加した学生から、うれしい報告を聞くことを楽しみにしています!

鹿児島と東京