鶴ナビ

2016年度の「鶴ナビ」のご報告

首都圏在住の鶴丸卒業生による、鶴丸卒業の大学・大学院生のための就活セミナー「鶴ナビ」は、2009年にスタートしました。
9回目を迎えた今回は、2016年11月12日(土)に開催。23名の学生と、ほぼ同数の社会人が参加して行われました。

その内容は、ほかの就活セミナーと比べても、非常に充実したものになっています。今回から、その内容が、さらにパワーアップ!
鶴丸34回卒で、キャリア構築のエキスパートの垂水さんと、鶴丸38回卒で、就職対策の専門学校で講師を務めていた角倉さんのダブル講演が実現。
“自分のキャリアをどう考えるか”という、就職活動の根源を成す問いに、わかりやすくアプローチしてくれる垂水さんの講義。
“就職活動アドバイスのプロ”である角倉さんの講義は、実践的で最新の内容が満載です。皆、熱心にメモを取っていました。 参加者のアンケートを見ると、お二人の講義は「就職活動というものに対する考え方と、具体的なスキル、その両方が学べる場で、今後大いに役に立つと思った」など、「参加してよかった!」という喜びのコメントが多く見られました。

続いて、企業の最前線で活躍されている先輩OB・OGが、業界別にテーブルに分かれて学生と話をする座談会へ。
学生からのさまざまな質問に、鶴丸という同じ学び舎で過ごした先輩方が真摯に答えます。
仕事内容や採用のことだけでなく、社会人としての心構えや就職活動に対しての考えなど、話は広範にわたります。各テーブルとも活発なやりとりで、2時間があっという間に感じられました。
アンケートでは、「とても親身になってくださり、普通のセミナーとは全く違う雰囲気でした」など、先輩と後輩が語り合う“鶴丸愛”があふれる場を感じた参加者コメントが多数を占めました。

終了後は懇親会へ。
リラックスした空間で、これから社会人になろうとする学生と、各界で活躍する先輩方との楽しいトークが、夜遅くまで続きました。
10回目となる2017年も、秋(10〜11月頃)の開催を予定しています。詳細は当ホームページで、6月の総会前にご案内いたします。また、6月10日(土)の東京鶴丸会総会の会場でも、案内チラシの配布や参加の申し込み受け付けを行います。

次回も、学生、そして社会人のみなさんの参加を、心よりお待ちしております!

  • 鶴ナビ
  • 鶴ナビ


鶴ナビ

鹿児島と東京