鶴ナビ

2017年度の「鶴ナビ」のご報告

首都圏在住の鶴丸卒業生による、鶴丸卒業の大学・大学院生のための就活セミナー「鶴ナビ」は、2009年にスタートしました。
10回目を迎えた今回は、2017年11月11日(土)に開催。18名の学生と、約30名の社会人が参加して行われました。

学生のために「For Others」の精神で先輩方が提供する就職活動支援セミナー「鶴ナビ」を、2017年11月11日に開催しました。まず、先輩からの講演「就職活動の基本、自己分析、業界・企業・仕事研究」、「エントリーシートの書き方、面接対策」があり、続いて18名の学生が、興味ある官公庁やマスコミ・金融・商社・メーカー等に勤務している30名の先輩と座談会を実施しました。

終了後に実施したアンケートでは、全員から「満足」の評価をいただき、講演に対しては「他で受けるセミナーと違って、とても具体的でわかりやすかった」、「企業が求めている人材が確認できた」などの声が寄せられました。また、座談会に対しては「親身になって話を聞いてくれ、くわしく教えてもらった」、「本やネットの情報だけではわからない実際の仕事内容について直接確認できた」、「志望業界を絞り込むための材料を集められた」、「さまざまな業界の方から話を聞き、もともとの希望職種とは違う分野にも興味が持てて有意義だった」などの評価をいただくとともに、「想定以上の内容だったので、後輩に紹介したい」「就職したら社会人として参加し、この恩を後輩に協力する形で返したい」などの感想が寄せられました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

  • 鶴ナビ
  • 鶴ナビ

鶴ナビ

鹿児島と東京