鶴ナビ

2018年度の「鶴ナビ」のご報告

首都圏在住の鶴丸卒業生による、鶴丸卒業の大学・大学院生のための就活セミナー「鶴ナビ」は、2009年にスタートしました。
11回目を迎えた今回は、2018年10月27日(土)に開催。18名の学生と、32名の社会人が参加して行われました。

「For Others」の精神で先輩方が学生の就職活動を支援するセミナーイベント「鶴ナビ」を2018年10月27日に開催しました。
 まず、38回卒の角倉さんより「就活の5W1H(エントリーシート・面接の対策)」の講演があった後、34回卒の垂水さんから「適職を知るためのパーソナリティ6分類」について説明がありました。その後、学生18名と社会人32名が自身のパーソナリティタイプを確認し、パネルディスカッションや座談会を実施しました。

 終了後に実施したアンケートでは、講演については「他では学べないことが多く、非常によかった」「これからやるべきことについて良い示唆をいただけた」「就活前に自身のパーソナリティタイプを確認できてよかった」、パネルディスカッション・座談会については「いろいろな年代のさまざまな業種の先輩からフランクに話が聞けて、新たな気づきもありよかった」「自分の考えや意思を整理でき、方向性を決められた」「知らない仕事の話が聞けて視野が広がった」「親身になって相談に乗ってくれた」「自分の希望と同じ就活・就職している方が多く、勉強になった」、全般については「就活する学生は絶対に行くべき」「来年は内定を獲得して後輩の役に立ちたい」などのコメントが寄せられ、満足度の高い評価をいただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

鹿児島と東京