鶴ナビ

2019年度の「鶴ナビ」のご報告

首都圏在住の鶴丸卒業生による、鶴丸卒業の大学・大学院生のための就活セミナー「鶴ナビ」は、2009年にスタートしました。
12回目を迎えた今回は、2019年10月26日(土)に開催。約20名の学生と、約30名の社会人が参加して行われました。

「For Others」の精神で先輩方が学生の就職活動を支援するセミナーイベント「鶴ナビ」を2019年10月26日に開催しました。
 はじめに38回卒の角倉さんより最新の新卒採用の状況や対策について、34回卒の垂水さんより「適職を知るためのパーソナリティ6分類」についての2つの講演を実施。続いて、就職先を決めるということや働くということに対する考え方について20代の社会人数名によるパネルディスカッション、最後は、学生2名・様々な年代の社会人3名ずつのグループローテーションによる座談会を実施しました。

参加頂いた学生からは、「いまの就職の状況がよく分かり、先輩方の体験談を聞いて、様々な道があると改めて感じた」、「直接お話しを伺うことでリアルな現状を知ることができた」、「自分の話に対してなぜ?と質問していただけるおかげで自己覚知を改めてできた」などの感想を頂き、貴重な収穫を得た様子でした。また、まだ就活の始まっていない大学1・2年生の参加も多く、「来年も参加したい」、「同級生や後輩にも勧めたい」といった声も頂きました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

鹿児島と東京