【飲食店レポート第4回】「おてちきや」2018.10.22

渋谷駅周辺は再開発真っ只中。その影響で宮益坂上に移転開業した老舗、「おてちきや」さんに訪問してきました(旧名「さつまや」)。

心行くまで、という意味の鹿児島弁だそうで店内は古き良き時代を思い出させてくれる和風の造りです。

メニューに「カメノテ」があったので早速オーダー。

料理、焼酎のお勧めはそれぞれ「とんこつ」と「金計佐」とのことで、

郷土料理店は数多くあれどここのとんこつに勝るものはないでしょう。

金計佐は「きんげさ」と読み、古式にこだわって蒸留された味わい深い芋焼酎です。前割りがあるのも嬉しいですね。

何せこの東京鶴丸会の広告協賛第一号のお店ですから、今後もずっと「原点」としてお付き合いさせて頂ければと思います。

文:野田泰生

お店のホームページはこちら⇒https://www.facebook.com/people/%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE-%E3%81%8A%E3%81%A6%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%84/100010557016881